駅近物件だけが選択肢ではない!駅遠賃貸のメリット

2022年4月3日

家賃が低いのが第一のメリット

毎日の通勤や通学を思うと、誰もが駅近物件に住みたくなるものです。事実、賃貸物件探しにおいても希望条件の上位に挙げられます。確かに駅近物件は利便性が高く、安全性においても優れていると言えます。一方、駅から離れた賃貸物件(駅遠物件)にも駅遠ならではのメリットがあります。駅遠物件の第一のメリットは、駅近物件と比較して家賃が低く設定されていることです。駅から離れていても良いのであれば、同じ賃貸料で広い間取りの部屋を借りることができます。郊外には一軒家を賃貸できるケースもあるので、ファミリー層にとっての選択肢になります。郊外の賃貸物件は周辺環境に余裕があり、子育てなどしやすいのも魅力です。

日当たり等の良さも外せない

駅遠の賃貸物件のメリットでは、日当たりや眺望の良さも外せません。都心部なの駅に近いエリアでは、再開発などが行われやすくなります。それにより、高い建物が建ち並ぶようになり、低層部の部屋の日当たりや眺望が悪くなる可能性があります。それに対して駅遠物件の場合は、日当たり等が悪くなるリスクは低いと言えます。また、駅遠物件は繁華街から離れているため、治安や住環境が良いのも特徴の一つです。駅遠エリアにはファミリー世帯が多く住んでおり、住民同士のつながりが比較的強くなる傾向があります。それが、地域の治安や住環境の良さにつながっていると思われます。

駅遠物件を選ぶ際のポイント

駅遠物件を選ぶ際には、駅や市街地までのアクセス確保が大事な要素です。アクセスが確保されれば、駅遠であることのデメリットは殆ど感じなくなるものです。

室蘭の賃貸物件には初期費用が少ない物件もあります。費用面を検証しながら、希望に該当する物件を探す方法も可能です。